最近のトラックバック

starry☆sky

  • 【Starry☆Sky 応援中!】

あやかしごはん

twitter

Amazon

DVD

  • 月青の最近観たビデオ

ツイッター

最近読んだ本

  • 月青の最近読んだ本

もうひとつの記憶

無料ブログはココログ

« 今日のおみや | トップページ | 霰 »

“生まれる前の記憶”

このところ佐々木丸美さんの作品の再読に嵌ってます。

今週は『水に描かれた館』を読みました。これも初めて読んだのはもう17~8年前でしょうか。

今回の再読で「蜘蛛」「海」「転生」の言葉に引っかかり、なぜか心はオギー(荻田浩一氏)のショー『タランテラ!』へ…(^^;)

そして今DVDを見てみてわかったことがあります。

主題歌『メメント・モリ』の中でまーちゃん(舞風りら)が唄うフレーズ“生まれる前の記憶たどってここへ来た…

それはまるで千波ちゃん(丸美さんの「館シリーズ」と呼ばれる作品群の登場人物)のようじゃないか?!

愛する人と再びめぐり会うために何度も転生を繰り返す少女・千波。一度そう思ってしまうと大西洋のシーンのまーちゃんが千波ちゃんそのままに見えてしまうから不思議。

まさかオギーが佐々木丸美さんを読んでるとまでは思わないんですが、繊細で頑なな二人の世界にはどこか通じるものがあるような…

自分が荻田作品に惹かれる理由が一つわかった気がしてちょっとすっきり(^-^)

« 今日のおみや | トップページ | 霰 »

タカラヅカ」カテゴリの記事

佐々木丸美」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165160/14213734

この記事へのトラックバック一覧です: “生まれる前の記憶”:

« 今日のおみや | トップページ | 霰 »

最近の写真

  • Nec_1292
  • Nec_1291
  • Nec_1285